シンガポール:オーチャードタワー情報

フリーランスの女性が集まるオーチャードタワー(Orhchard Towers)の現状をお伝えします。データベースっぽい感じでアップデートしていければと。(不定期で更新予定)

コロナ前のオーチャードタワーと比べ、コロナ後は開いているバーも少なくなっており、またいわゆるトーキング・バーの形態の店もだいぶ増えた気がします。数か月前と全く状況が違うこともありますし、曜日や時間帯によっても様相が変わります。全部の店を調べてみようと思っていますが、あくまでも私や私の友人の体験ベースなので、情報が違っていたり、他にいい店もあったりするかもしれまんので、そのあたりはご容赦ください。(2023年6月に情報をアップデートしました。)

(JAMBOREE店内)

オーチャードタワーのバー(各階別)

1階は、2022年後半くらいから、フィリピン人の女の子が働いているトーキング・バーが2つできてました。EL Kanchero FILLING STATION です。どっちも似たような感じで女性が寄ってきて、レディースドリンクをねだってきます。FILLING STATION の方が生バンド演奏していることがあって、大きいです。多分、16ドル×5 のセットです。断ってバーとして飲むのもありです。女性は、少し年齢が上っぽいです。フィリピン女性なので、英語が通じます。
音楽がうるさいので話すのがしんどいですが、FILLING STATION だとテラス席があるので、そこだと少し話せます。連れ出せるかどうかは聞いてないのでわかりません。コンコルドホテルのところにあるトーキング・バーと同じですね。

2階は、皆さんご存じ IPANEMA があります。 皆さんご存知 IPANEMA がありましたが、2023年7月に移転してしまいました。移転後の記事をまとめましたので、こちらをご覧ください。
なぜか現在はベトナムの女性が多くて、他の国はあまりいないようです。昔に比べると、人数は少し減ってるように感じます。ただ、BRIXが閉鎖されているせいか、2023年に入ってからは綺麗な女性(ただし年齢は当然上ですが。。)が増えたように感じることが多いです。
店内は他に比べると少し静かめなので、女性と話しやすいと思います。(2023年6月更新) 2023年夏ごろに閉鎖して、チャイナタウンのあたりに移転するという噂ですが、まだまだオープンしていて、フリーランスの女性がたくさんいます。個人的な感想ですが、女性もだんだん増えてきていて、バンコクのテーメーカフェっぽくなってきたように思います。

同じく2階には、JAMBOREE がありますが、ここは普通のバーっぽい感じでしたが、2023年頃からフィリピン人の女性が働いているようです。トーキング・バーっぽくなったようです。ちなみにフリーランスの女性(フィリピン人)も少しいるらしいです。
2022年半ばに Naughty Girl という、一応ステージやらポールダンスもある感じのバーが 2階の奥まったところにできたんですが、(2023年6月更新) ようやく白人系(ロシア)のダンサーを採用したようで、東南アジアのフリーランスっぽい女の子もちらほらいます。ただ、相変わらず他の店が混んでいても、お客さんは少ないです。

3階はめぼしいバーは無く、4階に Crazy HorseTOP5 があります。
TOP5は、白人系のダンサーがいるのが特徴です。他にも白人とかタイ人とかいた感じですが、レディースドリンクが欲しい女の子も混じっていて、純粋な連れ出しバーというよりもトーキング・バーとの混合みたいな店です。店内はちょっとうるさいので、なかなか交渉しづらいですが、別のカウンターもあるので、女性と仲良くなりたいときはそこで話すのがお勧めです。
Crazy Horse は、2022年はインド人の集まるクラブみたいになってましたが、2023年になってからはインドネシア人の女の子が多いところになっていて、店に雇われたダンサーと所属していないフリーランサーがいるようです。曜日や時間帯によって違うのかもしれませんので、ここも今後、調査していきます。
4階の奥の方にもうひとつバーがあるのですが、ちょっと入りづらいので、いつも調査できないです。。。

オーチャードタワーの現状、所感

女性の価格ですが、コロナ後にバーが再開しだした2022年後半は女性の供給が非常に限られており、SGD400とかが普通でした。最近は東南アジア各国からシンガポールに来れるようになりましたので、SGD300あたりで落ち着いたようです。女性いわくお客さんも少ないので、ひょっとしたら今後、価格はコロナ前と同じくSGD250とかまで下がるかもしれません。ちなみにお客さんは、圧倒的に出張者や旅行者が多く、地元の人はあまり行かないです。
欧米人やインド人が多い中で、日本人は乱暴をせずに優しいと評判で、女性から好意的に思われていることも多いです。(欧米人やインド人はNGという女性がいたりします。)

それから、オーチャードタワーは、治安が悪いと言われていますが、シンガポールの中では治安が悪いと言われているだけで、日本の歌舞伎町や池袋みたいなものと思って頂ければと。酒に酔っぱらって気が大きくなった人たちが喧嘩をしているのは、たまに見ますが。。。なので、シンガポールの他のところに行くよりも少しだけ気をつけてください。

フィリピン女性、ベトナム女性、インドネシア女性、タイ女性というのが、シンガポールでよく見かけるんですが、ベトナム女性は IPANEMA、インドネシア女性は Crazy Horse、フィリピン女性は JAMBOREE(か1階) と住み分けがされつつあるのが、すごいなと感じます。やはりフリーランスの女性も同郷の仲間で集まるんだなあと。
(・・タイ女性はどこにいるんでしょうか? リトルタイと言われるゴールデンマイルコンプレックスも閉鎖されるらしいですので、どっかにはいると思うんですが。。。詳しい人、教えてください。)

シンガポールの風俗はいろいろありますが、出張や旅行の短期滞在で最後まで楽しめるとなると、ゲイランかオーチャードタワーくらいしかないと思います。多国籍の女性とたくさん出会えるという意味で、このオーチャードタワーは他の国では見かけない、シンガポールならではの面白い場所だと思いますので、行ってみてください。

コメント